リスキリングを追いかけて「使い捨て人材」にならないように、知っておくべきこと《後編》【大竹稽】
~「どんどん増やす」思考の人間はいずれ破裂する〜
◾️リスキリングに執着する限り、チャンスは巡ってこない!?
こうして、新しいモノや新しいスキルが「生産」し続けられる。望んでではなく、なぜか知らないうちにモノやスキルが増えているのです。こうして私たちの消費活動は呪われたものになります。
さらに厄介なことに、この文脈に「幸福」が忍び込んでしまうことがあります。新しいスキルの獲得の先に幸福があると信じさせ、モノは常に「幸福」を先送りにしていきます。そうしながら、私たちの命を浪費させていくでしょう。
経産省は、リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業を進めています。そこには、「新しいスキルで、新しいチャンスを」のキャッチコピーとともに、胸を張った姿勢と笑顔で幸福をアピールしてくる美男美女がいます。全くもう、浅ましい策略ですね。
一体、「新しいスキルで、新しいチャンスを」は、いつ成就するのでしょう? リスキリングに執着する限り、新しいスキルの獲得・増加に思考を奪われている限り、そのチャンスなどいつまでもやってこないでしょうね。むしろ、吐いてみましょう。減らしてみましょう。しあわせや笑顔は、吐いて減らすところにあるのですよ。
最後に、ボードリヤールの厳しくも誠実な現状分析を、あなたにプレゼントしましょう。これをどうするかは、あなた次第です。
「幸福は計量可能なものでなければならない。幸福は、モノと記号によって計量できる物資的安楽でなければならない」
文:大竹稽